一昨日の続き

今日は流石に書きたいと思います(
次はこの前は書き込まなかった乱数調整のツールを利用した改造判定について、見るべき点とその手助けとなりますツールを紹介したいと思います

相変わらず文章は箇条書きで雑ですし、私の知識量が少ないのでそもそも参考にすらならないかも知れません(氏



2:乱数調整の面での改造判定にて注意すべき点

鄯:第3世代に置いて(エメラルド、ルビーサファイアなど)
・他世代と違い乱数は時間の経過によって進み、また、続きからを始める待機画面だけでなく続きからをプレイしていても電源が付いてる間は乱数が進みます
この時間ごとに進む数値はF(フレーム)で表され、出現するポケモン個体値はこのフレームごとで決まります
このため、基本3世代産のモンスターは個体値を生成するのに使ったフレーム数を聞けば改造かそうでないかは基本的に判定出来ます
・第3世代は理想個体伝説捕獲は基本的に捕獲は難しいです
ただし、ファイアレッドリーフグリーン、また電池切れのルビー、サフャイアはこの限りではありません
しかし、これらのROMは仕様の関係で調整が難しく、これらの個体は希少価値が高いため逆に改造の危険性が高く注意が特に必要とも言えるかも知れません
・色違い乱数については、3世代では最も汎用性が高いと思われるエメラルドでは特定の条件下で孵化にて、またルビー&サファイアでは特定の条件下で固定伝説が出来るようです
しかし後者については私もできるのですが、前者は私もエメループ孵化位は出来るものの、裏IDも解りませんし、そもそもやる気もないので詳細は解説出来ません(
・XDの乱数調整は仕様が解析されたものの時間経過でのフレームの変化も早い上、エメループや電池切れRSとは異なり、最初に生成される初期Seedも一定にならないため乱数調整は現在でも事実上不可能とされています

2にて役立つツール

・乱数調整個体検索全般
アーマー雑記様より乱数計算
https://skydrive.live.com/?cid=6e8e79f0f185a259&id=6E8E79F0F185A259%21168

・XD個体個体値検索
XD Cheack By IVs
http://dl.dropbox.com/u/18231634/PokemonWebApps/Pages/XDLegit.html

ツールの使い方は各自検索お願いします(蹴
今日もこの記事で疲れたんで、第4世代、第5世代についてはまたで(((
何か補足等ありましたら、ご意見お願いしますm(__)m