1つのIDで複数の性格値を色違いにするやり方

周回をやるにしても色違いに拘るなら徘徊なら徘徊で、固定な固定用に一々ID調整をするのも大変ですので一度のID調整でどちらも色違いにする方法を勉強してました
それで今回は性格値計算の使い方をが何となく解ったので載せてみます(

当然ですが、物は最新版のv1.0.4.を前提としています
因みにこのツールのダウンロード方法は各自、自分で調べて下さい
多分、カネドさんの名前と性格値計算と検索すればダウンロード出来ると思います


あと先に断っておきますが、使い方等は私も一部しか知らないため私には質問をしないようにお願いします(
これについてはカネドさん自身質問を受け付けないスタンスらしいので各自なんとか頑張って覚えましょう(蹴


まず最初に断っておきますが、ここから先は徘徊するポケモン(ボルトロストルネロス)は乱数調整で性格を合わせることに成功しており、尚且つ性格値が解っていることを前提に話を進めます

まず、前準備としてSSS4で同時に色違いにしたい固定シンボルの個体値を入力して候補となるseedを予め検索しておきます
この候補は当然多ければ多いほど検索にヒットしやすいので個体値は範囲をゆるめに設定すことを推奨します
候補は100件まで入力出来ますので出来るだけそれに近い程いいです

余談ですが、参考として私の場合3闘用にを物理5Vで2000/1/1 0:00:10から2099/12/31 23:59:59まで検索して、何時も検索に8時間あまり掛けて候補は80から100位まで見つかります

そして、SSS4で検索を終えたらその結果をwindowsのメモ帳にでもコピーでもして保存して下さい
これは別に必須事項では無いのですが、後で私みたいに候補のIDと初期seedを見つけたのに起動時間が解らなくて、また8時間も掛けて検索をし直す羽目になりたくなければやった方がいいです(
そしたら今度はそのメモからでもSSS4の出力からでも良いので新規でメモ帳を開き、今度は初期seedのみを1つずつ改行しながらコピーで貼り付けていって下さい
あとは全ての候補seedを記録したらその無題のメモ帳に「seedkouho」と名前をつけて保存して下さい

その後、何とか性格値計算を何とかダウンロードし、それをデスクトップでもマイコンピュータでも良いので新規のフォルダを作りその中に格納して下さい
最後に先ほど作ったseedkouho.txtを性格値計算入りのフォルダに一緒に格納すれば前準備は完了です
長くて解りずらい文章失礼しました(

そして性格値計算の使い方です(以下箇条書き)
1:性格値計算を開き、3と入力
2:今回は性格値(私の場合ボルトロスの性格値)からその性格値を色違いに出来るIDを探すので0と入力
3:「同時に光らせる性格値の数」と出るので今回は色違いにしたい性格値は1個だけなので1と入力
4:「光らせる性格値」と出るのでここに色にしたい性格値を0xと表示されてるのでその後に入力
私の場合ここに、この前力技で割り出したボルトロスの性格値28966ad9を入力しました
今回は先に色違いにする性格値は1つですので、これで性格値の入力は終わるはず。
5:すると「初期seedの読み込み」と表示されるのでtxtの読み込みなら0、手入力なら1と入力と入力します
余談ですがここで先にseedkouho.txtを作らず、1を選べば手入力で候補seedを入力すことも出来ます
しかし、このツールは直接コピペが出来ないので候補を一々入力するのは正直しんどいですし、タイピングではseedの数字をやアルファベットも間違える危険性が高いので個人的にはこの方法はお勧めしません
当然私としてはメモ帳をコピペした方が早いと思っておりますが、自分はタイピングのが早いし絶対間違えない自信がある方なら強制はしませんけど(
0を入力した場合、次に「初期seed候補数」と出力されますので、ここには「seedkouho.txt」に入っている候補の初期seedを入力して下さい
そうすると最後に「最大消費数」と表示されます
これは自分が普通に乱数調整をするときにペラップを鳴かせることで消費する性格値乱数消費のことです
これを指定することで実際に色違いにするときの消費数を絞って検索出来ます
基本的にはオフセットを考慮で最低70位で検索しますが、そんなに都合よく検索には引っかからないのでそれは各自妥協点を調整して下さい
参考までに私の場合ここは250位で検索しています
これで、基本的に固定のオフセットは50から60位なので実際ペラップを鳴かせる回数は最低190回から200回位になります
私としてはこれ以上は無理です(蹴

上記の手順が上手く行けば徘徊と共に色違いに出来る固定用の初期seedと性格値、それを実現できるIDとSIDが同フォルダに「iroID.txt」として出力されます
後は普通のID調整と同じく、コイルさんのseedparamsearchで「iroID.txt」で表示されたID,SIDを生成出来る起動時間を見つけID調整すればその該当初期seedと徘徊の該当性格値は色違いになるはずです
あとは普通に周回をし、固定徘徊共に理想個体色違いウマーをして下さい
おめでとうございます。

しかし実はこの話には落とし穴があり、目出度く結果が出力されても原因は解りませんが実際に出力された初期seedとID,SIDを実際にbwlistに入力しても該当性格値が色違いとなるとbwlistに出力されない場合があります
また、seedが見つかっても固定の該当性格値はシンクロが効かない場合は当然あります(
自分もそれでかれこれ1週間を丸々潰してます(((
ですので、このやり方通りにやって必ず成功出来ると私は保証出来ませんので、やる際は用量用法を守り自己責任でお願いします(氏

また中身のない記事でした^p^