続・XD乱数について

最近調べたら進展があったようなので適当に、個人用のメモとして残して置きます

内容の信憑性については私には解析出来る機材もありませんし、乱数の成績式を理解しプログラムを組む頭もないので保証は出来ませんので、各自で検証お願いします(


1:初期Seed調整について
生成に使われるベースとなる時計は60MHz要は1秒間に60000000Fの乱数を動かしているため事実上不可能となっています
ただし乱数の生成式は解析済みのため、Seedの逆算は可能であり一定の消費方法(これについては後述します)も判明してるためSeed逆算→消費の流れでてある程度の妥協個体の捕獲も実現出来る可能性もあり、実際成功者もおられるようです

2:消費方法
※すべてNPCいない前提らしいです
・スタートメニューのポケモンPDAを開いて閉じれば8消費
・レポートを書くごとに63消費
・無操作時主人公のモーションがあるたび2消費

3:XD乱数の実用とこれから
上記の項目のためXD乱数調整は一見出来そうに見えますが、XDの乱数生成についても他のポケモン同様2の項の乱数消費の他にNPCによる消費があります
そしてXDのNPC消費はとてつもない消費をしてしまう上、そのNPC消費の仕組みも解析されていないため2012年9月現在でも本格的なXD乱数調整の実用化は実現されてないようです
ex)XD厳選の目玉の1匹トライアッタク+手助け持ちのトゲピーの周りには多くのNPCがいる等
ただし、上記の例から行けば場合によってはフィールドに外的要素がないと思われるXDサンダーなどはルギアからseed逆算→戦闘中の消費により高個体が狙える可能性もあるためこれから検証される可能性もあるかも知れません