最近

ニコ生にて交換枠にて改造ポケを交換に出す人や、そもそも生主の人自身が改造ポケモンを配布するという事例がまた増えて来たそうですので、その対策とそれに役立つツールを乱数使用者の観点から纏めてみます

ただ皆さん分かっていることですし、需要はないと思いますのでほぼ自分用のメモになると思いますけど(

以下、箇条書きで雑な文になります(((



1:乱数調整関係なしに見るべき点
・出会った場所及び、出会った時のLv
・捕獲ボール(配布ポケモン ex)ジラーチセレビィなどは入っているボールが決まっているため、また、プレシャスボールやサファリボールは一部のモンスターのみが入っている)
ポケモンの技(孵化の場合の同時遺伝は可か、教え技やPDWで習得可能かどうかなど)
夢特性(未解禁のポケモンがいるため ex)影踏みヒトモシ)
・色違いかそうでないか(仕様によって一部乱数調整でも色違いに出来ないポケモンがいる ex)レシラム、ゼクロムなど)
ポケモンのNN(日本語版は5文字以下、北米版は10文字以下など)
ポケモンのステータス(努力値、性格、個体値の最大値及び最低値を計算し判定する)



1の参考資料
・捕獲情報、技等
ポケモンwiki
http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
・技、解禁済み夢特性一覧等
第五世代・対戦考察データwiki
http://www16.atwiki.jp/bwpokekousatsu_data/
・ステータス関連
トレーナー天国様
http://trp.kuronowish.com/

今日は疲れたんで今日はここまでで、続きは明日にでも書きます(