夢フーディン配分

ぶっちゃけ、マジックガードフーディンはCS振りの@襷が最強だと思ってます(氏

以下、使い勝手が悪いだろう配分です(




フーディン
特性:マジックガード
臆病 C188 D68 S252
@命の珠
技:サイコキネシス/気合玉/目覚パ氷/瞑想


配分としては
決定力
珠+サイコキネシスでH116 D4ウルガモスが確定2発(割合: 54.2%〜64.5%)
珠+気合玉でH252 D156バンギラスを低乱数1発(割合87.9%〜105.3%)
※ステルス込みで確定
珠+気合玉でH252 D196メタグロスを超低乱数2発(割合: 42.2%〜50.2%)
珠+気合玉でH188 D4程度までのサザンドラを超高乱数1発(割合: 99.4%〜118.3%)
瞑想1回+珠+サイコキネシスで補正なし無振りガブリアスをやや高い中乱数で1発(割合: 93.9%〜110.9%)
※ステルス込みで超高乱数1発
瞑想1回+珠+目覚パ氷でD4振りラティオスを中乱数1発(割合: 92.2%〜109%)
※ステルス込みで確定

耐久
A244振り+根性発動のローブシンマッハパンチを超高乱数で2発耐え(割合: 41.5%〜50%)
A252振り+拘り鉢巻+メタグロスバレットパンチ耐え(割合: 72.3%〜86.1%)
瞑想込みでC252+珠+ラティオスの流星郡を超高乱数耐え(割合: 83.8%〜100%)

その他
最速

夢特性で襷を天候で潰せない+気合玉を持ち、尚且つスカーフ持ちのバンギを上から叩けると一部で話題のこのモンスターですが、見ての通り今回は珠を持たせて決定力を強化してみました
しかし、見ての通り決定力は微妙です(
その上、耐久力はメタグロス程度の拘りバレットパンチ程度でこれだけ受けるほど紙耐久ですので本来居座るのは難しいですし、瞑想を積むのは至難の業です

参考までに耐久紙の例としては、
補正ありA無振り+テクニシャン+拘り鉢巻+ハッサムバレットパンチで超高乱数1発(割合: 99.2%〜117.6%)
※A4振りから確定1発
補正ありA4振り+カビゴンの最大威力(102)恩返しで超高乱数1発(割合: 97.6%〜116.1%)
補正なしA252+ガブリアスのダブルチョップで超高乱数2発(割合: 49.2%〜58.4%)
などがあります(

ですので、この型のフーディンを生かそうとすれば専用の構築を組む必要がありそうです
幸い特殊耐久は高いとはいえませんが、並はありますので氏に出しで流星群を打ったラティオスなどの前に出したり、最近台頭した格闘タイプに対して無償で対面状態を作れる構築を組めれば使えなくはないと思います

個人的には上記を考慮して、強力なサポートを共有出来て、尚且つ攻撃面では何かと相性がいいカバドリュウズに流星群やその他ドラゴン技を誘いやすい水ロトムを加えた構築を考えております
ロトムは流星郡や逆鱗で処理されることが多いので、フーディンを氏に出しでラティオスに対面させやすい、またボルトチェンジフーディンの無償降臨をサポートでき、仮にフーディンでは当然起点に出来ないガブリアスの逆鱗等でロトムが処理されてもロトムもそれを1発耐えるため、壁から氏に出し→ドリュウズなどの流れも期待できるためこの組合わせとの構築は相性が良く感じました
しかし、ダメージ計算を見ればお分かりかと思いますがこの構築は中心となるアタッカーがテンプレのシュカ持ちのメタグロスに特に壊滅的に弱いため、その対策は良く考えて置きたいですね

長くなってしまいましたが、このフーディンについてはまだ話が続くと思います(