コバルオン

昼休み暇だったので考えていました(
3闘獣の中では一番使えないとdisられているこのモンスターも最近注目されてるとかされてないとか
私としては仮にも準伝説ですし、こいつもしっかりと配分をすればそれなりの働きは出来ると思っております
種族値の配分が悪いのは否めませんけど

では、自分のやった配分は続きからどうぞ(




まず、こいつの利点としては毒が効かないこと
ステルスロックのダメージが最低値の32分の1ということがあります
それで格闘タイプを持つため、まず対ラッキーが期待出来ます
そして同タイプのルカリオとは違い物理耐久があるため、ラッキーと組まれやすいグライオンにも強気に居座ることが出来ます
ルカリオも目覚パ氷があれば打ち合えますけど
また、地味ながら素早さがあるため場合によってはガブリアスとも打ち合えます
これらを考慮して以下の配分にしたつもりです(

コバルオン
特性:正義の心
無邪気 H4 A120 C76 D52 S252
@達人の帯
技:聖なる剣/ボルトチェンジ/目覚パ氷/挑発or電磁波
個体値 31/30/30/31/31/31前提

決定力
聖なる剣で補正ありH44 B252振りラッキーが確定2発(割合: 50.1%〜59.5%)
聖なる剣で補正なしH252 B4振りバンギラスが確定1発(割合: 113.5%〜134.2%)
正義の心込みで補正なしH188 B44振りサザンドラが確定1発(割合:103.1%〜121.9%)
ボルトチェンジで補正なしH252振りエアームドが確定2発(割合: 50%〜59.8%)
ボルトチェンジで補正なしH252振りギャラドスが確定2発(割合: 64.3%〜76.2%)
目覚パ氷で補正なしH212振りグライオンが中乱数1発(割合: 92%〜108.4%)
目覚パ氷でH204 D4振りガブリアスが確定2発(割合: 68.8%〜82.7%)

耐久
補正なしA252振りガブリアス地震耐え(割合: 82.6%〜98.2%)
補正なしA4振りグライオン地震で確定2発(割合: 53.8%〜64.6%)
補正ありA252振り拘り鉢巻ガブリアスの逆鱗2発耐え(割合: 40.7%〜48.5%)
補正なしC172振りバンギラスの大文字耐え(割合: 83.8%〜99.4%)
※スカーフ意識

結果上記のようになりました
配分した感想としては火力が本当に足りません(ぁ
一応素早さを生かしてガブリアスと打ち合えるようにし、最低限弱点を付けるバンギラスには勝てるようにはしました
ですが決定力が足りなくて昔からメジャーな組み合わせの1つであるメタグロス+ラティ兄弟の組み合わせには手も足も出ません(氏
特殊耐久が低いため、ラティオスの流星群を受けにいけないのも痛いです・・・
しかし、上記の通り受けループには一定以上の強さがありますし、メジャーに対しても一部のモンスターには強いので構築によっては十分使える部類にはあると思います

私は配分するだけで使わないでしょうけどねw
まず色違いの目覚パ氷コバルオン自身、少し前陽気で捕まえて某生主さんに譲ってしまった訳ですが(((