電磁波砂塵

たまには配分だけでなく構築も書きますか(ぁ
構築自身はどうせならこの前捕まえた色ボルトロスガブリアスが使いたかったので戦術も何もない電磁波砂塵ですが(((





バンギラス
特性:砂起こし
慎重 H252 A52 B4 D156 S44
@気合の襷
技:ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍パンチ/電磁波

配分は砂嵐込みでB4振りラティオスが確定1発、耐久が拘りラティオスの波乗り2発耐え、珠ウルガモスの蝶の舞1回込みの虫のさざめき耐えです
この配分を採用した理由は構築全体がウルガモスには強いとは言えないため、1回は舞われても止めれる様に採用しました
持ち物は本当はオボンの方がいいんですがブルンゲルに渡してしまったため、配分とは矛盾しますが1回は行動が保障出来る襷に(
冷凍パンチの採用理由は皆さんお分かりでしょうから省略で。


ガブリアス
特性:砂隠れ
陽気 H60 A188 B4 D4 S252
@地面ジュエル
技:ダブルチョップ/地震/身代わり/剣の舞

配分は剣の舞1回でH252 B52振りのメタグロスをシュカの実込みで確定1発、H212 B140振りローブシンを確定1発、耐久がHP16n-1に設定しつつ、残り端数を振ったことでA116振りのヘラクロスの一致120技やC60振りスイクンの冷凍ビーム位は超高乱数で耐えることが出来ます
型はテンプレの205光の粉でもよかったのですが、今回はメタグロスがきつくブルンゲルがいるもののローブシンも厳しいため処理が早い地面ジュエルを採用してみました


ボルトロス
特性:悪戯心
臆病 H100 B64 C76 D12 S252
@達人の帯
技:10万ボルト/目覚パ氷/電磁波/挑発

http://d.hatena.ne.jp/jun-abyss/20111011/1318338469の記事のやつ
最近、悪戯心持ちのやつが増えてきたのでそれを黙らせる挑発を採用してみました
後は説明は要らないですよね(


ゴウカザル
特性:猛火
無邪気 A4 B40 C252 S212
@風船
技:オーバーヒート/インファイト/目覚パ氷/真空波

配分はオーバーヒートでH252 D196でのメタグロスが下2つの乱数を引かない限り1発、真空波で耐久下降補正の無振りパルシェンが超高乱数1発、耐久が道具なしA252テラキオンインファイトを超高乱数耐え、ガブリアスの逆鱗を超高乱数耐え
テンプレですね(
この枠は一般的にローブシンなんでしょうが、電磁波砂塵はガブリアスの技スペースの関係もありバンギムドの突破がきついため今回はこのモンスターを採用しました
またこのモンスターはある程度1匹でラキグライムドも1体でまかせれるのも偉いと思います
しかし、耐久は本当はガブリアスの逆鱗+砂ダメージ1回位は耐えて欲しかったのですが、決定力を考えるとそれが出来ないのは種族値の低さをゆえ悲しくなりました;;


ナットレイ
特性:鉄の棘
慎重 H252 A28 B68 D108 S52
@食べ残し
技:アイアンヘッド/種マシンガン/電磁波/ステルスロック

配分は種マシンガン2発で補正ありH252 B52のスイクンの身代わりを確定で破壊、アイアンヘッドで鉄の棘込みでインファイトで耐久が下がったB4振りまでのテラキオンを確定1発、テラキオンインファイトを超高乱数耐え、珠持ちのC248振りラティオスの目覚パ炎を超高乱数耐えです
全体ノイクンがたるいので採用しました(
また、雨キングドラハイドロポンプも拘り眼鏡持ちでも2発耐えるので対面や死に出しでのキングドラストッパーになってもらいたいです
ステルスロックは起点にしてくるウルガモスカイリューの行動を制限するために採用しました

ぶっちゃけ、電磁波を覚える鋼枠ということで採用した公算が大きいです(((


ブルンゲル
特性:呪われボディ
図太い H236 B156 C60 D4 S52
@オボンの実
技:波乗り/挑発/鬼火/自己再生

配分は波乗りで逆補正無振りゴウカザルを波乗りで確定1発、Bを11nにしつつテラキオンの珠ストーンエッジをオボン込みで2発耐えです
最初はこの枠は再生力ヤドランで考えていたんですが、上記のモンスター達にはカバルドンの行動をまともに阻害出来るモンスターがいませんでしたので、同じような仮想敵を想定出来て挑発を覚えるこのモンスターを採用しました
基本的に格闘もこいつに任せることになりますが、指数が足りなくて押し切られることもしばしばあります(

さて、こう書き込んだわけですがこれを書き込むまで大変時間を掛けてしまいました
実をいうと最近ブログ更新出来なかったのも大多数はこれを考えるのに時間を費やしたからです(((
本当は立ち回りや組み合わせについても書き込めればいいと思いますが、疲れましたし書き込んでいるモンスターも実は6匹中2匹をまだ育成が終わってないのでそれについては、また今度時間があったら書き込みたいと思います(蹴